自炊と食費について

一人暮らしで自炊すると高くつくとかよく言いますね

なんとなくわかる

 

都心で男の一人暮らしの食費(外食含む)が

平均月45000円と何かで読んだような気がする

特に狙ってブルジョアにアンケートしたわけでもないと思う

なんとなくわかる

 

個人的に食費を安くする方法を書いてみる(実践できてるかどうかは突っ込まないで)

〇外食減らす(500円前後で済むならたまにはOK)

〇米を炊く(できれば玄米が栄養的に良いと思う)

〇納豆・卵は栄養コスパ最強クラスだと思う

〇玄米をおいしく飽きずに食べるふりかけは強い味方

〇コーヒーやお茶を自販機やコンビニで買わずに自分で淹れる

〇他人の力を借りる(友達・実家・親戚・パートナー等)

 

自分でやっているのは

●温泉卵と納豆とふりかけでごはんを食べる

●ダンタンそば茶を自分で淹れる(500ml入る円柱状のタッパで淹れると楽)

●米を炊く(玄米じゃないけど、玄米にしたい気持ちはある)

●実家で晩飯いただく

 

自炊に凝るのは楽しくていいんだけど

俺も料理も食べるのも好きなんだけど

自炊は時間もかかるし

道具を収納するスペースも狭いアパートでは難しいし

安く済ますのも結構技術いるし

 

時間もお金も手間もできるだけかけないようにしつつ

それなりに栄養取れることを目標にするのが良いのかなぁ

その分の時間を他のことに回せるから

 

今回はこんな感じ

次はゲームと物販って似てない?について