魚について

今まで

スーパーの鮮魚

自動車整備

物販

をやった

 

好きかどうかで言えば

鮮魚が1番好きだった

 

労働環境は悪かった

俺が若かったから、「仕事は頑張るもの」みたいな考えがあったけど

体も心もイーッってなった

 

面白くない思い出はこのくらいにして

好きな魚を考えてみる

●鮭

 生鮭・塩鮭両方好き 特に宮城の生銀鮭

●アサリ

 春の身がパンパンの殻からはみだすんじゃないかってヤツは酒蒸しでも味噌汁でも最高

イカ

 だいぶ前から高くて手を出す機会が減ってるけど、

 安かったころは塩辛作って、茹でイカ甘酢漬け作って、イカ刺作って、イカハンバーグ作って、

 って色々作れてどれもウマイのがイカのすごいところ

●マグロ

 個人的にはバチマグロが1番好き

 スジが多くて安いところがあれば、揚げたり煮たりするとトロけて旨い

●サンマ

 塩焼きの王様

 最近は太いのがスーパーではお目見えしなくなった

 太かったら酢〆にして食うと旨い

 酢〆の漬けダレには梅か柑橘類を香り付けに入れる派

 スーパーで働いてた頃に1回サンマのアンチョビを作ってみたけど

 アレはうまくいかなかった、内臓を取り除いてしまったから発酵せずに

 ただの塩漬け・オイル漬けになってしまった

●鯛

 スーパーで土日は1尾で売ってることも、たまにある

 安かったら時々買って

 刺身・煮魚・潮汁・塩焼き・鯛めし いろいろな料理を作れるのが楽しい

 冬は鯛アラで取ったスープで作る湯豆腐(鯛の切り身入り)がホントにたまらない

●サバ

 塩サバもモチロン好き

 味噌煮や竜田揚げも好きだし

 〆サバで2回アニサキスに当たったことあるけど(俺が作ったのじゃない)

 それでも〆サバ好き 

 

アジ・ホッケ・ホタテ・タコ・・・・等々

美味しい物や好きなものはたくさんあるけれど、長くなりすぎるので

 

今回はこんなとこで

次回はお酒について